NEWS

お知らせ

2021.08.23

陣内食堂 ~take out pizza~

今回で13回目を迎える「陣内食堂」は、おうち時間を楽しんでもらえるようテイクアウトの焼き立て手作りピザを提供しました。

新型コロナウイルスの感染が、県内でも爆発的に増えている状況ではありますが、今回は私たちが1つでも2つでも頭をひねって、感染防止に努めながら、この局面をどうやって乗り越えて、次に繋げていくかが問われた陣内食堂でした。

今回は、陣内地区の方々の他に、つくしの里グループホーム入居者の方々や地域の高齢者グループホーム入居者の方々、そして三気の里グループホーム入居者の方々などにもピザを提供し、外食の機会が全くなくなった中で、ほんの少しでもいつもとは違った雰囲気を感じて欲しいと思い開催しました。

そして、今回は感染防止の観点より当日の参加は見送った大津町更生保護女性会の方々には、開催直前まで地域とのつなぎ役や準備など様々なご協力を頂き、深く感謝いたします。

このような日々の繋がりが、このコロナ禍で失われないよう陣内食堂は、その時々の状況に応じて変化しながら開催をしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

【食材提供一覧】

熊本県養鶏農業協同組合様・・・天草大王

JA菊池大津女性部様・・・洗剤、お米、お菓子、麺類等

カタログハウス様・・・薄焼いわし

坂本様、西田さま・・・とうもろこし

光行寺様・・・お茶

砂野様、山中様、宮本喜様、宮本洋様・・・野菜、その他準備・ご協力

*順不同