就労継続支援B型

BeTREE

外観

障がいの重さで賃金は計れない。働くことで給与を得る。やりがいが見つかる。

就労継続支援B型

BeTREE

BeTREEはこんなところです!

”どんなに重い障がいがあっても働く”ことを通して、30年以上発達障がい児者の療育を行っていきた三気の会にとって、就労事業というものは大きなチャレンジでもありました。利用者さんの仕事は、企業からの請負業務(部品の組み立て、検品、個包装等)が中心です。一方でパンとコーヒーのお店は、福祉を感じさせないための仕掛け(ブランディング、店舗内装等)を行い、支援者自身も固定観念にとらわれることのない発想を大切に働いています。このように”受け継がれてきた志”と”地域性を大切にした発想”で、さらに工賃アップにつなげ、「生活の自立」と共に「経済の自立」を目指して、BeTREEは開設されました。

POINT

事業所のポイント

イメージ
POINT01

生産活動そのものを療育の媒体に。

就労支援として、単に作業を行うだけでなく、生産活動そのものが療育の媒体として機能し、社会へチャレンジしていけるよう働きかけています。

POINT02

描く未来が変わる。

収入が増えると「描く未来が変わります」。働くことで得られる“生きがいづくり”や“やりがい”を大切に支援しています。

イメージ
POINT03

福祉を感じさせない店作り。

BeTREEには、福祉事業所という看板はありません。お客さまはパンとコーヒーのお店として来店されます。福祉への理解は、その後自然についていきます。

POINT04

ローカルだからできること。

この地域だからこそできる働き方があります。地域に目を向けた、地域に根ざした、地域の拠点となる事業所づくりを進めています。

インスタグラム随時更新中!

OUTLINE

事業所概要

施設名称就労継続支援B型 BeTREE
所在地熊本県菊池郡大津町陣内314-1
事業内容就労継続支援B型
営業時間お店:8:00-18:00
活動時間:9:00-16:00
定員20名
電話番号096-284-1274
FAX番号096-284-1275
メールアドレス

ACCESS

アクセスマップ

事業所一覧