サービス事業所一覧

障がい者支援施設 三気の里

「1人の人間として、充実した生活を、社会の中で送ってほしい。」重度の知的障がいのある自閉症の方も人として尊重され、快適な生活を送り、自己決定により自らの人生を充実させるためのお手伝いをします。

さんきのさと

 

三気の里グループホーム

障がい者の「地域で暮らす」を実現するため、平成16年に地元の陣内地区にグループホーム新(あらた)をスタートさせました。当時はめずらしい重度者のグループホームとして注目されました。

 

地域活動支援センターアンパ

障がい者の「働く」夢を実現するため、平成17年パン工房アンパをスタートさせました。名前の由来はフランス語で「一歩」です。

 

相談支援事業所たんぽぽ

障がい者と家族の「困った」を一緒に考え、解決へ導きます。地域の資源をフル活用し、ひとりひとりに合ったよりよい サービスをご提案します。

 

熊本県北部発達障害者支援センターわっふる

発達障がい者も暮らしやすい社会の実現に向けて、障害特性の理解や関わり方などを一般に普及・啓発しています。もちろん当事者さんからの直接の相談も受付けています。

 

児童発達支援センター三気の家

「子どもの発育に疑問を感じたら・・・」ご相談ください。三気の里の経験より早期療育の必要性を感じ平成6年、熊本市北区室園町に通園施設を開きました。障がいがあっても社会の中で生きていけるよう 、基本的な生活スキルを身につける療育を行います。