障がい者支援施設 三気の里

三気の会の中心となる事業所で、60名以上の職員が働いています。
5つの基本方針のもとで4つの福祉サービスを提供しています。

5つの基本方針
①利用者第一主義

自閉症の子をもつひとりの親と、同じ思いに導かれた多くの人の出会いからこの施設は生まれました。三気の里の中心は「利用者」です。

②社会生活へのチャレンジ

重度の自閉症者であっても、社会との繋がりの中で生きていく。
社会に適応するスキルを身につけ、社会でできることを増やしていきます。

③地域との連携

自閉症・発達障害のことを地域に理解してもらい、地域社会に受け入れてもらう。
施設は地域の拠点として、地域住民の福祉の向上にも携わっていく

④支援者の資質向上

経験則のみにたよらず、新しい療育技法を常に学び続けます。

⑤快適な生活の保障

清潔に掃除された部屋・トイレ、心地よい布団、好みの衣類、おいしい食事、作業の後は毎日のお風呂でゆっくりと汗を流す。当たり前の生活をワンランク上の快適さに。

4つの福祉サービス
1.施設入所 定員65名

利用者さんの生活の場として24時間365日稼働しています。
心地よく生活してもらうため、入浴は基本毎日実施。トイレ掃除は1日2回以上実施します。
居住スペースは全館冷暖房完備。
ご自宅で家族と過ごす時間を大切にしたいという思いから、帰宅バスを月1回(第4土曜)運行します。

2.生活介護 定員80名

日中活動の場として、入所者の他、グループホームや自宅から通ってこられる利用者さんも多いです。活動内容としては、5つの班に分かれて受注作業や農作業などを行っています。

どんなに重度の人でも、それぞれの特性や能力に応じて「できる」ことを見つけ、「できる」ことを増やしていきます。
それが社会貢献へとつながっています。
また、得られた工賃は毎月利用者にお給料という形で還元します。
微々たる金額ではありますが、自分で稼いだお金で自分の好きなものを選んで買うという誇り高き行動は、経済活動にも参加していることになります。

毎週金曜日はクラブ活動を行っています。音楽・スポーツ・ストレッチの3つの中から自分の好きな活動を選んで参加します。

通ってこられる方には、送迎サービスを実施しています。

営業時間:9時~17時
サービス提供時間:10時~16時
休日:毎週日曜日、年末年始

3.短期入所 定員2名

自宅で利用者さんをお世話されている方(家族など)のレスパイト(休息)のため、また用事で不在される場合などに、利用者さんを施設に宿泊させることができます。
ご利用の際は、アセスメント(聞き取り)を行い、スムーズに宿泊するための準備(慣らし)を行います。前もってご連絡ください。

4.日中一時 定員4名

生活介護でカバーできない日や時間帯を補います。

年間行事

三気の里では季節ごとにさまざまな年間行事を行い、利用者さんに季節感のある生活を送っていただいています。

5月 スタート会

今年1年もみんなでガンバロウ!と全利用者と全スタッフが参加した食事会を行います。
コース料理のテーブルマナーに悪戦苦闘されるかと思いきや、意外と上手に食べられたり。
W成人(40歳)表彰や、スタッフ表彰(三気の里大賞・資格取得者)を行ったり
ステージでのパフォーマンスに挑戦したり、最後はみんなで大合唱!

7月 夏祭り

夏といえば、夜店に花火に盆踊り
花火こそありませんが、ステージと夜店をこしらえて、飲食屋台をまわったり、ステージを鑑賞したり(時には参加も)
最後は全員で輪になって盆踊りで盛り上がります。

9月 運動会

高齢化で中止も検討される中、やっぱり一番盛り上がる行事が運動会です。
元気な方向けの徒競走やリレー
移動が困難な方向けのゲーム
家族も参加してのパン食い競争
スタッフや保護者有志によるアトラクションも見応え十分
でもやっぱり家族と一緒にテントで食べるお弁当が一番の楽しみです。

11月 開園記念祭

三気の里最大のイベント。
グラウンドと体育館にステージや出店を設置して、一般の方にも楽しんでいただくイベントです。
地元の園児や小学生、中学生など歌やマーチング、ダンスの披露、圧巻は大津太鼓演奏などで盛り上がるステージ。
地元の飲食店からの出店のほか、三気の里の給食委託業者による飲食バザー。
子どもが楽しめるゲームコーナー。
掘り出し品?が眠るスタッフVS家族対抗フリーマーケット。
時間限定の激安!目玉市。
最後には大抽選会で高額賞品ゲットのチャンス!

12月 もちつき・クリスマス会

杵と臼で昔ながらの「もちつき」を体験します。(機械も使いますが)
地元の消防団や子ども会なども一緒に参加していただいています。
イオン大津店さんからの協賛やボランティア。
毎年、ご家族(お父様お母様)が水を得た魚のように輝かれます。

その他の活動
これ以外にも、班ごとに実施する外出レクレーション(年4回)
給料外出(毎月)
あそび隊(5月、8月、12月)
余暇支援活動(隔金)
4R
誕生会(毎月)
イベント食(全国駅弁の旅)
などあります。

<外部参加>
島原駅伝
チャリティボウリング
つつじまつり
きらめき大会
福祉祭り

施設親善スポーツ大会
音楽交流会
ジョギングフェスティバル
菜の花コンサート

<保健衛生・健康管理>
理美容出張サービス(月2回)
介護予防運動研修会(月1回)
嘱託医による診察(月1回)
ブラッシング指導(月1回)

旧ホームページはこちら