大津つつじ祭り

平成31年4月21日(日)
大津町役場周辺および昭和園にて「大津つつじ祭り」が開催されます。


(↑大津町HPより)

毎年つつじが美しいこの時期に開催されていて多くの観光客で賑わいます。
会場ではステージやパレード、物販などが行われ、三気の里からもアンパのパンとコーヒーの販売で出店する予定です。


(↑一昨年の様子)

平成最後のつつじを昭和園で楽しむというのも一興ですね。
昭和園の様子(H31.4.19現在)

三気の里の出店場所は、大津町役場旧庁舎跡地になります。
旧57号線(大津街道)沿いですが、当日は歩行者天国になるようです。


(↑大津町HPより)

ぜひお立ち寄りください!!

BeTREE始動

三気の里待望の就労継続支援B型事業所4月1日より事業開始いたしました。


名称は「BeTREE」(ビーツリー)

3つのB(begin,bright,beyond)から、僕たちはここから始まり(begin)、地域で輝き(bright)、可能性を越えていく(beyond)という思 いを込めて名付けられました。

threeがtreeに変わったのは、木が根を張り枝葉を延ばしていくように、この事業が地域にしっかりと根を張り、活動がどんどん広がって 、いろんな方とつながっていけるようにと・・・
ちょっと欲張りすぎましたか^^;

しかしそれくらいの心意気で取り組んでいることだけは確かです。
たった3名の利用者さんからのスタートですが、大きく育てていきたいと思います。

現在は軽作業を中心に活動していますが、5月にはカフェもオープンする予定です。
今後とも末永くよろしくお願い致します。

新規でご利用される方を大募集しております↓↓
就労継続支援B型の支給決定を受けている方、これから就労したいと思われている方、一度お問い合わせください。

<お問合せ>
〒869-1221
菊池郡大津町陣内314-1
TEL:096-284-1274
FAX:096-284-1275

新入学生ファイト!!~まずは、相談窓口のご確認を~

新入学の生徒の皆さん、ご入学おめでとうございます。間もなく「令和」もスタートですね。新たな時代へ新たな気持ちでチャレンジしていきましょう。

本ブログの「県内における特別支援教育の現状①」の中でも申し上げましたように、今年度も多くの「支援が必要」な生徒さん方が、希望と不安を胸に、一般高等学校へ入学されています。

入学式も終わり、今頃は、新しい場所、新しいクラスメート、新しい先生、新しいルールなど、初めての場面の連続に戸惑われている生徒さんも多いのではないしょうか。また、特別支援学級から一般高等学校に入学された生徒さん方にとってはなおさらだと思います。

そこで、(せめて)新生活をうまく乗り切るコツですが。 続きを読む

がまだすマラソンに行ってきました!

4/6(土)長崎県島原市の島原市営陸所競技場で第25回がまだすマラソン大会が開催されました。
島原半島の社会福祉施設等の大会ですが、大会事務局の「島原市手をつなぐ育成会」さんと親しく
させて頂いていることから、三気の里からも毎年参加しています。 続きを読む