子ども食堂・地域食堂 連絡協議会

2月16日(土)
熊本県立総合体育館にて、プロバスケットチーム 熊本ヴォルターズさんのご厚意により、県内各地の子ども食堂関係者が集まり「熊本県子ども食堂・地域食堂MAP」を入場者の方々へ配布させていただきました。

三気の会と大津町更生保護女性会が運営する「陣内食堂(MAP33番)」も参加さていただき、PRをしてきました。

マップのダウンロード↓↓

子ども食堂・地域食堂は、貧困など限定された方々しか利用できない、うちには関係ない…と言った認識をお持ちの方がまだまだ多いかと思いますが、そうではなく、誰でも気軽に参加できるところが殆どです。

そして、これからの少子高齢化社会や自然災害への防災意識が高まる中で、お隣(ご近所)の顔が見える、地域の再活性化、食品ロスをなくすフードドライブ、災害時のフードバンク機能など、地域になくてはならない、いわばインフォーマルな社会資源の中核になりつつあります。

また、その殆どがボランティアにて運営されています。
もしこのような活動にご協力いただける農家、企業等の皆様がいましたら、是非お近くの子ども食堂・地域食堂にご連絡ください!

また、ご興味のある方は、一度お近くの子ども食堂・地域食堂に足を運んでみてください^_^
(※活動主体の専門性から、個別のニーズなどに対応、各機関に繋いでくださるところも沢山あります。)

by imaike