NEWS

お知らせ

2019.08.24

放課後等デイサービス見学

先日、大津町にある放課後等デイサービスに担当利用者さんの見学に行きました。

その日の活動は、午前中、みんなで図書館に行き、好きな本を借り、午後からは、その本を読んで感じたことを絵にしよう!という内容でした。

私が着いた時間は、クレヨンで下絵を描く時間で、みんな静かに絵本を見ながら集中して描かれていました。次は、絵具を使って色をつけていきます。

先生のお話から、クレヨンが絵の具をはじくことや絵具に混ぜる水の分量で色の濃さが変わることを描きながら知ることとなる時間でした。

あるお子さんは、周りの声も聞こえないくらい集中し、忠実に絵本の絵を再現していました。バスの色、乗っている人の服の色など忠実に。忠実に。

別のお子さんは、先生と一緒に筆を持ち、筆に絵具をつけ、その筆を画用紙につけると色がつくことがわかり、楽しそうに目をキラキラとさせ、私の方にもアイコンタクトをしてくれました。

筆を洗う水の色が変わるのを見て「見て!綺麗!!」と言って伝えて来られるお子さんもいました。

好きな絵本の絵を描いている時間、どの子もしっかりと床にお尻をつけ、先生のお話を集中して聞くことができていました。

早く終わったお友達が、ゆっくり丁寧に描いているお友達の絵を見て、「すごーい」と称賛していました。

色々なペースや技術のお友達がいて、出来あがりも様々でしたが、他のお友達の絵の発表を拍手をしながら見ることができました。

放課後等デイサービスは、夏休み期間の利用日は、朝はご自宅に送迎に行き、子どもたちを事業所に連れてこられ、1日活動し、お昼ご飯も食べ、夕方はご自宅まで送迎されます。

毎日、毎日、子どもたちが学べるように、楽しめるように色々なプログラムが準備してあります。

大忙しの夏休み期間中も、私たちの見学を受け入れて下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます。 (藤原)