NEWS

お知らせ

2018.11.23

アスティア(不盗)

ヨガにはマット上でアーサナを行う 『on the mat』 と普段の生活の中で気をつける『off the mat』があります。

 

 

 

 

 

『off the mat』の八支則の考えの中でも、私の生活や仕事によくあてはめて考えるのは、

「ヤマ(やらない方が良いよ)」という項目の 「アスティア」 です。「不盗」の考えです。

人の物や、時間、権利、利益、心を盗まないのです。占有しないのです。

 

会議(担当者会議やケース会議、職員会議)には、皆さんの貴重な時間を割いて集まってもらっています。

綿密な準備を行い、時間枠の中で、充実した会議を行うように心がけています。

決められた時間の中で、伝えないといけないことは伝えることができたかな?

聞かないといけないことは聞くことができたかな?

満足いく会議だったかな?1人よがりではなかったかな?

だらだら会議 ・ ミステリー会議 ・ 通夜会議 にならなかったかな?

いつもそんなことを考えながら、帰りの車を運転しています。(前はしっかり見ています!)

 

共有スペースを私物化したり、迷惑駐車をしたり、場所の占有もしないように。などもですね。

 骨格勉強中。

ヨガ大好き(インストラクター資格取得の勉強中)、相談もヨガも修行中のボーでした。