NEWS

お知らせ

2018.10.24

アンパのレシピ紹介④ -あんぱん-

あんぱん

今日は菓子パンの王道「あんぱん」のレシピをご紹介します。

<材料:10個分>
強力粉:200g・・・(A)
薄力粉: 50g・・・(A)
砂糖: 60g・・・(A)
塩: 5g・・・(A)
スキムミルク:5g・・・(A)
生イースト: 10g・・・(A)
水:100g
たまご:40g
バター:20g
つぶ餡(北海道産):400g
ゴマ :少々(トッピング用)

<作り方>
Ⅰ生地づくり
①パンこね機に(A)の材料を入れ、タイマーを15分にセットする。
②スタートボタンを押したら、水と卵を少しずつ加えていく。
③10分ほど回したら、停止ボタンを押し、バターを入れて再度回す。
④生地がこね上がったら蓋をして、40分おく。(一次発酵)

Ⅱ分割
⑤こね機から生地を取り出し50gずつ分割し丸めて並べる。
⑥乾燥しないように濡れたふきんやビニール袋をかぶせる。
⑦この状態で生地を15分間休ませる。(ベンチタイム)

Ⅲ成形
⑧地をめん棒で伸ばし、あんこを入れて包み、ゴマを中央に付ける。

Ⅳ発酵
⑨発酵器に入れ40分発酵させる(二次発酵)

Ⅴ焼成
⑩焼く前に表面に溶き卵をハケで塗る。(焼き上がりにつやを出すため)
⑪180℃のオーブンで約12分焼くと完成です。
※オーブンにより焼け具合が異なるので、パンの状態をみながら取り出します。

 

★北海道産のつぶ餡がたっぷり入ったあんぱんで、世代を問わず人気のパンです。

ところで・・・
アンパの名前の由来は、決して「アンパン」からではありません。
un pas(フランス語で一歩という意味)から、利用者さんが地域で働く第一歩を踏み出す場ということから名付けられました。