前のページに戻る場合はブラウザーの戻るを押してください





 当園では、集団になじめない、コミュニケーションがとりにくい子供達に対し、発達段階に合わせたアプローチや、人とのやり取りを教えていく事で、集団活動に参加でき、コミュニケーションが取れるような子ども 達を育てていこうと考えています。


☆どんな子供達なの


・お友達の輪の中に入れない
・集団活動になじめない
・一人遊びが目立つ、おもちゃで遊べない
・手をつないで歩けない、どこでも走り回ってしまう
・着席行動が取れない
・指さし、模倣ができない

 そのような行動に対し、三気の家ではリズム(体操)・集会(お集まり)を通 し、集団活動への第一歩が踏み出せるような活動を行います。

☆リズムのポイント
●集団の動きを利用し、ダイナミックな流れに子ども達を引き込んでいきます。
●見た目に分かりやすい動きを行い、つられて動ける様にしていきます。
●メリハリのある動きで楽しく参加できるようにしていきます。
●人を意識して動ける様になる事で、模倣を引き出していきます。

 
 

☆集会のポイント



着座の姿勢がスムーズに取れるように、見た目に分かりやすい方法で着席行動を促します。
子ども達の好きな教材を用意し、テンポ良く提示していく事で、一定時間集中して注視できる力を養っていきます。
落ち着いて着座ができるようになってくると、紙芝居や絵本の読み聞かせも出来るようになります。

 



三気の家に関するご意見・ご質問はこちらまで。

社会福祉法人 三気の会
児童発達支援センター 三気の家
〒861−8072  熊本県熊本市北区室園町20−40
TEL 096−346−3323
FAX 096−346−3610