前のページに戻る場合はブラウザーの戻るを押してください




☆個別指導
  三気の家の療育は大きく分けると、集団での指導と個別指導に分けられます。
  個別指導は、下記のような指導が挙げられますが、ここでは学習指導について記します。

      ・学習指導
      ・言語指導
      ・動作法
      ・その他(食事指導、排泄指導、身支度…)



☆学習指導の目的 〜子供達が社会の中で生きていくための能力を身につける〜

1. 知恵(概念)とその表現方法
2. 1の能力を人との関わりの中で活用して(コントロールして)いくための能力

 学習指導では、単に概念学習の課題に取り組み、課題を進めるだけが目的ではなく、下記のような事も狙って取り組んでいます。

1.就学に向け基本的学習態度を身につける
  ◆いすに座り続ける、教材を前にして待つことができる、etc
2.やりとり・関わり方の向上を目的として
  ◆指示への反応(指示に対して的確に反応しているか、反応するまでの時間、調度良さ)
  ◆相手を意識して取り組む、相手の話しを聞く、相手を見る
3.道具を用いて自己の行為をコントロールする(目と手の協応)
4.概念学習(理解できる事柄の獲得と増加、伝達・表現手段の獲得と向上)

☆学習指導のメリット
1.取り組める事ができたり、増えたりすることで家庭での余暇活動の過ごし方のバリエーションが
   増えます。
2.できること、分かること、が共に喜びあえます。
3.身近な教材を利用することで手軽にできる。

☆内  容
  学ばせたいこと

◆言葉(話し言葉、文字、書字等) ◆数(計算、お金、時計等)
◆行動・態度 ◆手先の訓練
◆身辺処理





三気の家に関するご意見・ご質問はこちらまで。

社会福祉法人 三気の会
児童発達支援センター 三気の家
〒861−8072  熊本県熊本市北区室園町20−40
TEL 096−346−3323
FAX 096−346−3610